スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDロボ

今回は、JOTLで登場したテーマである【SDロボ】について書きたいと思います。

57950239.gif57950235.gif57950237.gif

すごくダサイロボ
《SDロボ・モンキ》
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 800/守1200
このカードが召喚に成功した時、
手札から「SDロボ」と名のついたモンスター
または「オービタル 7」1体を特殊召喚できる。
また、1ターンに1度、自分の墓地の
機械族モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
自分の墓地から「SDロボ」と名のついたモンスター
または「オービタル 7」1体を選択して手札に加える。

《SDロボ・ライオ》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1200/守1600
このカードが召喚に成功した時、
手札から「SDロボ」と名のついたモンスター
または「オービタル 7」1体を特殊召喚できる。
また、1ターンに1度、自分の墓地から
「SDロボ」と名のついたモンスター
または「オービタル 7」1体が自分の手札に加わった時、
そのモンスターを手札から特殊召喚できる。

《SDロボ・エレファン》
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1400/守2500
このカードが召喚に成功した時、
手札から「SDロボ」と名のついたモンスター
または「オービタル 7」1体を特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分フィールド上の「SDロボ」と名のついたモンスター
または「オービタル 7」1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで8にする。
また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、
機械族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

《廃品眼の太鼓竜》
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/地属性/機械族/攻3000/守2500
機械族レベル8モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は次の相手のエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、
自分の墓地の「SDロボ」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを墓地から特殊召喚する。
その後、自分の墓地の「SDロボ」と名のついたモンスター1体を選んで、
このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。



【SDロボ】を作るにおいて、まず最初に考えたいことは【SDロボ】の強みです。
恥ずかしながら、僕もJOTL発売直後では、「【SDロボ】なんて展開して《廃品眼の太鼓竜》出すだけのクソデッキだろ~。面白みなんて何もありゃしねぇよ^~」みたいなこと思ってたわけですが、実際に使ってみると、意外と「【SDロボ】らしい動き」というものがあるのが分かります。

では、【SDロボ】の強みは何かと言うと、それは以下の二つだと僕は考えています。
1.《SDロボ・モンキ》によるアド回復
2.《廃品眼の太鼓竜》のそこそこな強さ
2.を了解している人は多いと思いますが、個人的には1.に着目したいところです。というのも、《SDロボ・モンキ》は効果発動時に墓地のモンスターを除外する必要がありますので、とても僕好みの動きをすることができる(※りゅうかは除外が絡んだ動きが大好き)のです。

《廃品眼の太鼓竜》は適当に《SDロボ・エレファン》出していれば出せるので、出し方・使い方については敢えて解説するつもりはありません。今回は《SDロボ・モンキ》の効果的な使い方を考えてみたいと思います。



まず、《SDロボ・モンキ》で墓地のカードを回収するためには、少なくとも2枚のモンスターが墓地に居る必要があります。もちろん普通に戦っていても2枚くらいは簡単に落ちるでしょうが、序盤では効果が使いづらいこともあるでしょう。
そこを補うために使えるカードが、《マシンナーズ・フォートレス》《スクラップ・リサイクラー》だと思います。
特に《マシンナーズ・フォートレス》は、機械族デッキならほぼ間違いなく入ってくるカードでしょうし、積極的に使って行きましょう。人によっては「《マシンナーズ・フォートレス》強すぎるからあんまり入れたくない><」という人も居るでしょうが(正直に言うと僕もです)、相性がいいのにこれを入れないというのはそれはそれで間違っているとも思います。
《スクラップ・リサイクラー》は主に回収対象を墓地に送っておくためのカードなのですが、正直に言うと少し弱いです。相手ターンにA900を晒してしまうことになりますから。それを防ぐ方法はあまりありませんが、後述する《ブロークン・ブロッカー》《機甲部隊の最前線》《ミミミック》《アイアンコール》辺りを使えば、ある程度緩和することができます。



次に、《SDロボ・モンキ》で除外したカードを何かに活用できないか考えてみます。
もちろん、使わないカード(《ギアギガント X》とか)を除外していくだけでも良いのですが、ここで除外したカードを何かに役立てることができれば、それはそれで面白いと思います。
結論から言いますと、ずばり、《虚空海竜リヴァイエール》を使うのが良いのではないかと思います。《SDロボ・モンキ》は☆3ですから、そのまま《虚空海竜リヴァイエール》の素材に使うことができます。もともと、《SDロボ・エレファン》が居なければ《SDロボ・モンキ》はR3エクシーズに使わざるを得なくなってきますので、R3の選択肢として《虚空海竜リヴァイエール》を挙げるというのは決して間違っていないと思います。

では、何をSSしてくればよいのでしょうか。【SDロボ】に入るカードの中で、除外からSSして強そうなカードを考えてみます。
すると、《SDロボ・モンキ》《スクラップ・リサイクラー》《マシンナーズ・ギアフレーム》辺りが当てはまるのではないかと、僕は思います。
《SDロボ・モンキ》は当然、もう一度効果を使うことができるようになるからです。《マシンナーズ・ギアフレーム》は装備効果を使うこともできますし、R4エクシーズに繋ぐこともできます。
そして《スクラップ・リサイクラー》が一番のポイントで、《SDロボ・モンキ》の効果が更に使いやすくなるほか、《マシンナーズ・ギアフレーム》《SDロボ・ライオ》を戻してドローに転換することも可能です。《SDロボ・ライオ》は墓地にあるほうがよいカードですが、場合によってはそういうことも考えて行きましょう。

《SDロボ・モンキ》を使ってR3エクシーズに繋げる場合は、《アイアンコール》《ミミミック》等を使って☆3モンスターを用意するのも良いでしょう。これは《スクラップ・リサイクラー》にも言えることです。



最後に、【SDロボ】と相性の良いカードをいくつか紹介してみたいと思います。


《トランスターン》
《スクラップ・リサイクラー》《SDロボ・モンキ》に打って《SDロボ・ライオ》を、《マシンナーズ・フォートレス》に打って《SDロボ・エレファン》を出すことができる。
ただし手札消費が激しくなってしまうため、その点は注意が必要。


《機甲部隊の最前線》
【SDロボ】はすべて地属性機械族で統一されている上、攻撃力が低いので、ほぼ間違いなく後続をリクルートしてくることができる。
【SDロボ】以外のカードで行くと、《スクラップ・リサイクラー》《マシンナーズ・ギアフレーム》《マシンナーズ・フォートレス》《ギアギガント X》辺りも地属性機械族なので、これらが破壊されたときを狙うのもよい。


《ブロークン・ブロッカー》
【SDロボ】は全種類AよりDのほうが高い(スーパー"ディフェンス"ロボだからか)ので、このカードを発動することができる。地味に《スクラップ・リサイクラー》も同様。


《アイアンコール》《ブラック・ガーデン》
とにかくエクシーズをするために、展開力を補うものとして。
前者は効果が無効になるので、そのままエクシーズするしかないが、ほとんどすべてのモンスターを蘇生できるため強力。
後者は《SDロボ・モンキ》だけしかSSできない(《ブリキンギョ》もA800なので、合わせて入れるのがお勧め)が、効果が使えるため、《SDロボ・モンキ》の効果でアドを回収できるのが強み。



ということで、【SDロボ】について僕が考えたことはこれで以上です。普通にデッキを作ったプロセスを公開しただけのような気がするぞ
実際にデッキにしてみたのがこちらなので、よろしければ合わせてご覧になってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅうか

Author:りゅうか
カードゲームと東方Projectが大好きです。たまに小説とか絵とかも書きます。

デッキはこちらから→遊戯王☆カード検索
僕の参加する対戦動画は→こちら
僕の投稿する動画は→こちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。