スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ・ユニバース

前回からかなり間が空いてしまいまして申し訳ございません。
遊戯王から離れてたわけではありませんが、あまりネタがなくて書いていませんでした。

とはいえ、僕が「某氏に倣って広告が出ないように~」と言った某氏も広告を出していたので、まあいいかなと思ったり思わなかったり。



それは置いといて、今回はPRIOに登場する《エクシーズ・ユニバース》について考えてみたいと思います。

例によってフラゲ情報を含みますので、気になる方は続きからを見ないようにしてください。(二日後には発売されるので、あまり関係がないような気もしますが)

《エクシーズ・ユニバース》
通常罠
フィールド上のエクシーズモンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を墓地へ送る。
その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか
1つ低いランクを持つ「No.」と名のついたモンスター以外の
エクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、
このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。


 今までにあまりないパターンの効果ですが、個人的に、このカードの面白みは以下の3点です。
・相手のエクシーズモンスターを除去することができる。
・ランクのみを参照するため、様々なカードとコンボができる。
・エクシーズ素材の縛りを無視することができる。

 それでは、いつも通りに上記の面白みを一つ一つ検証していきたいと思います。



相手のエクシーズモンスターの除去
 《エクシーズ・ユニバース》はエクシーズ版《超融合》とも呼ばれることがあり、条件さえ整えられれば相手モンスターを簡単に除去できる点が魅力です。《超融合》と違ってチェーンを防ぐことができませんが、手札コストがなく、また比較的簡単にサーチすることができるという強みもあります。
 罠カードのため、相手ターンに使うこともできますし、相手がエクシーズモンスターを2体出せば2体とも除去することが可能です。
 ただし、召喚を無効にするわけではないため、対象に取られない《CX 熱血指導神アルティメットレーナー》などのカードや、魔法罠を無効にできる《神竜騎士フェルグラント》などのカードには効かないことには注意です。

 現状では一番使われているランクは恐らくR4のため、基本的にはR4を除去するものだと考えるのがよいでしょう。
 つまり、こちらは出したいランクのモンスターより3あるいは4低いランクのエクシーズモンスターを出しておくことが望ましいと思われます。
 また、こちらがR1のモンスターを出していれば、どんなランクのモンスターでも奪うことが可能になるため、非常に強力です。



ランクを変更するカード
 《エクシーズ・ユニバース》はランクのみを参照するため、ランクを変更しても問題なく使うことができます
 とはいえ、現状ではランクを変更するカードはあまりないため、カオスエクシーズチェンジを利用していくのがいいでしょう。

 カオスエクシーズチェンジでランクが上がるモンスターは、以下の5枚です。
・《ダウナード・マジシャン》
 R1or2or3→R4
・《FA-ブラック・レイ・ランサー》
 R3→R4
・《FA-クリスタル・ゼロ・ランサー》
 R5→R6
・《セイクリッド・トレミスM7》
 R3or4or5→R6
・《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
 R5or6→R7

 これらのカードを組み合わせることで、R3→R7と増やしていくこともできるため、ランクの「かさ増し」をするには非常に有用だと考えられます。
 特に《セイクリッド・ヒアデス》は、《ダウナード・マジシャン》《セイクリッド・トレミスM7》《迅雷の騎士ガイアドラグーン》を駆使することでR4R6R7に変化でき、とても柔軟に動くことができます。



エクシーズ素材の縛りを無視することができる。
 《エクシーズ・ユニバース》はエクシーズ素材の縛りに関係なくエクシーズモンスターをSSできるため、出しにくいエクシーズモンスターでも簡単に出すことができます
 例えば、多くのエクシーズ素材を必要とする《CX 熱血指導神アルティメットレーナー》や《妖精騎士イングナル》、ランクが高すぎる《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》《CX 超巨大空中要塞バビロン》、種族や属性の縛りが面倒くさい《マジマジ☆マジシャンギャル》などです。
 特にランクの高いモンスターを出すためには有用で、カオスエクシーズチェンジを使えば、R14のモンスターだって簡単に出すことができます
。R14は登場しないと思いますが。



実際の使い道
 では、実際に使う場合にはどうすればいいのかを考えてみたいと思います。

 今のところ、僕が考えた使い方は以下の6つです。
・R1を軸にするタイプ
・セイクリッドでカオスエクシーズチェンジをメインにするタイプ
・《バハムート・シャーク》《エクシーズ・リモーラ》を使うタイプ
・《紅貴士-ヴァンパイア・ブラム》を使うタイプ
・《紋章獣ユニコーン》《紋章獣ツインヘッド・イーグル》を使うタイプ
・SS効果を持つエクシーズモンスターを使うタイプ


R1を軸にするタイプ
 エクストラ枠が苦しくなってしまいますが、メインがR1なので、相手がどんなランクのエクシーズモンスターでも使うことができるのが強みです。
 また、相手がR4をメインにして戦うデッキなら、《ダウナード・マジシャン》を使うことでR8を狙うことができるのも強みになります。特に《神竜騎士フェルグラント》は相手ターンに出しても強力なカードなので、積極的に使っていきましょう。
 相手がエクシーズを使ってこなかった場合は、《ダウナード・マジシャン》2体で《神竜騎士フェルグラント》を出したり、《ダウナード・マジシャン》とR1で《セイクリッド・プレアデス》を出したりして戦います。
 また、《ゴーストリック・デュラハン》はどのような方法で墓地に行っても効果が使えるため、これも利用していけそうです。


セイクリッドでカオスエクシーズチェンジをメインにするタイプ
 《セイクリッド・ヒアデス》《セイクリッド・オメガ》のどちらかを出せるようにするだけで色々出ます。色々。
 光R3を並べやすいデッキは【先史遺産】【ライトロード】【宝玉獣】など、光R4を並べやすいデッキは【フォトン】【サイバー】などでしょうか。


《バハムート・シャーク》《エクシーズ・リモーラ》を使うタイプ
 《バハムート・シャーク》を使えば簡単にエクシーズモンスターの枚数を増やすことができるため、すぐに《エクシーズ・ユニバース》の準備を整えることができます
 この場合、R7かR6が出せるようになるため、《妖精騎士イングナル》《幻獣機ドラゴサック》《水精鱗-ガイオアビス》辺りが狙い目です。
 また、《エクシーズ・リモーラ》もエクシーズモンスターをかさ増しするのには役に立ちます。同じエクシーズ名称のカードなので、《ジェネレーション・フォース》で選択してサーチすることができる点も注目です。


《紅貴士-ヴァンパイア・ブラム》を使うタイプ
 同じくエクシーズモンスターを枚数を増やすことができるカードです。
 それ以上でもそれ以下でもないです。


《紋章獣ユニコーン》《紋章獣ツインヘッド・イーグル》を使うタイプ
 《紋章獣ユニコーン》を使えばエクシーズモンスターをかさ増しができ、《紋章獣ツインヘッド・イーグル》を使えば少なかったはずのエクシーズ素材を足すことができるため、非常に強力です。
 また、《紋章獣ユニコーン》で蘇生するモンスターを《No.18 紋章祖プレイン・コート》にすれば、墓地に送られたときの効果を能動的に使うことも可能です。


SS効果を持つエクシーズモンスターを使うタイプ
 《M.X-セイバー インヴォーカー》《虚空海竜リヴァイエール》《発条空母ゼンマイティ》などでモンスターをSSし、更にエクシーズに繋げれば、《エクシーズ・ユニバース》が使いやすくなります。
 【マドルチェ】で《M.X-セイバー インヴォーカー》《クイーンマドルチェ・ティアラミス》を使ってR6R7を出すということも考えられるでしょう。
 他にも、《メリアスの木霊》《ダイガスタ・エメラル》《武神姫-アマテラス》《プリンセス・コロン》《竜魔人 クィーンドラグーン》《聖刻龍王-アトゥムス》《No.46 神影龍ドラッグルーオン》辺りが使えそうです。後ろ2つはランクが高すぎる気がしないでもないですが…。



 とりあえず、ぱっと考えただけではこんな感じでした。
 これだけでもかなり色々とできそうなので、非常に面白いカードだと思います。皆さんも、《エクシーズ・ユニバース》を使ってみませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅうか

Author:りゅうか
カードゲームと東方Projectが大好きです。たまに小説とか絵とかも書きます。

デッキはこちらから→遊戯王☆カード検索
僕の参加する対戦動画は→こちら
僕の投稿する動画は→こちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。